プロフィール
つつみ
つつみ
義父母と夫と小3の娘ユリ(05年1月生)と幼稚園年長の息子ケン(07年6月生)との6人暮らし。
滋賀県生まれの滋賀県育ち。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ




2008年07月12日

幼稚園のお祭り

先日幼稚園のお祭りのような学習発表会のような
よくわからない行事がありました。

行事の名前を聞いても行事の内容がさっぱりつかめず。
わからないから毎朝園庭に立ってる園長先生に訊いたら
「色々遊びます。少し発表もあります」。「学習発表会
みたいなものですか?」と訊くと「いえ、そこまで大げさな
ものではなくて…。まあお祭りみたいなものです」とのこと。
やっぱりさっぱりわからず。

そして行事の案内はいつまで経ってもやってこない。

その行事で親子で踊りをするから突然来週幼稚園に
練習に来いと言われたり。

やっと5日前に案内の文書が来たかと思えば、説明不足で
行事前日に再度案内の文書が来たり。
そして1枚目の文書には服装はスモック着用とあっただけ
なのに2枚目の文書には制服のズボン着用とあって、1枚しか
持ってないズボンはその日履いて行ってたから慌てて洗わ
されたり。


本当に不満たらたらでその行事に臨みました。




当日は土曜日。近くの体育館を借りて行われた。夫と息子と
4人で参加。

まずは年少の発表。フロアの真ん中で親子で「ホ!ホ!ホ!」を
一緒に踊る。それから曲に合わせて親子で電車ごっこをして
終了。発表会と言うより、入園前にあちこち行ってた子育て
イベントのリズム遊びって感じ。
電車ごっこ
なぜわざわざ土曜に集まってやるのか?とこの時点でもまだ
不満たらたら。

そして次は年中の発表。年中は子どもだけ。曲に合わせて
踊ってる。前に先生が一人一緒に踊ってるけど、子どもらの
すぐ側に先生はいない。でもしっかりみんな踊ってる。育児
サークルで3月まで一緒に遊んでてこの4月に年中から入園
した子がすごくしっかり踊ってるのを見て思わず涙うるうる。
めっちゃ感動。

そして次は年長の発表。年長は更にすごい。入場は太鼓に
合わせて先生の先導も無しで子どもらだけで。なのにちゃんと
自分の立ち位置に立ってる。よさこいソーランをしっかり踊ってる。
隊形変化までしてる。すごすぎる。年中の発表で涙うるうるに
なったのは知ってる子がいたからだと思ってたけど、全然
知り合いのいない年長の発表でも感動でうるうる。

いやー、やっとこの行事がいい行事だと思えた。来年には
娘もあれぐらい出来るようになってるんだろうか。他所の子で
こんなに感動するんだから自分の子だったらめっちゃ感動
するやろうなあ。すっごく楽しみになってきた。


で、発表のあとはコーナー遊び。各自チケットを持って
工作コーナー1つと遊びコーナー1つに行けて、おやつも
もらいに行ける。
剣玉魚釣り
娘は紙コップけん玉作りと魚釣りを選択。楽しんで帰って
きました。


最初は不満たらたらだったけど終わってみればいい行事
でした。…もっと園側の事前説明さえしっかりしてれば
言うこと無しだったんだけどなあ (^_^; 非常に勿体ないっす。


同じカテゴリー(年少・前半)の記事画像
後手後手の新学期準備
ラジオ体操さまさま
子どもの絵をハンコに
トトロの影響
謎の「まいまいずきん」
保育参観にひびきあい活動
同じカテゴリー(年少・前半)の記事
 娘の何気ない一言 その13 (2009-01-17 21:42)
 後手後手の新学期準備 (2008-09-05 21:37)
 ラジオ体操さまさま (2008-09-04 21:41)
 幼稚園の牛乳 (2008-09-02 22:37)
 娘の何気ない一言 その12 (2008-08-31 23:56)
 子どもの絵をハンコに (2008-08-29 00:21)
Posted by つつみ at 22:44 │Comments( 2 ) 年少・前半
この記事へのコメント
うちの息子の幼稚園でも昨夜は夕涼み会でした。
幼稚園行事には多少疑問もありますが、子供達は喜んで参加しているのでOKなのでしょうかね?
Posted by ワインワイン at 2008年07月13日 14:55
>ワインさん
そうなんですよ。園の姿勢というか連絡体制というか、
なんか諸々かなり不満・疑問もありますが、子どもが
喜んでると「まあいいか~」と思わざるを得ません。
でもどうしてもすっきりしないこのもやもや感はどう
したらいいんでしょうねえ? (^^;
Posted by くつみ at 2008年07月15日 21:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。