プロフィール
つつみ
つつみ
義父母と夫と小3の娘ユリ(05年1月生)と幼稚園年長の息子ケン(07年6月生)との6人暮らし。
滋賀県生まれの滋賀県育ち。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ




2009年04月01日

年少のおゆうぎ発表会

もう4月になって新年度。今更感満載なのですが、先日
あった娘の幼稚園の発表会のご報告。

あのへたれ娘がステージでちゃんと出来るのか?と
ドキドキしていたら、なんと発表は各保育室で。他の
クラスのを見ることも出来ないし、観客も同じクラスの
保護者のみ。なんかめっちゃあっさりしててびっくり。

私立幼稚園に通ってた姪っ子はいつもどっかのホール
借りて発表会してたのになあ。せめて遊戯室のステージ
ぐらいでやって欲しいなあ。まあ、子どもにとったら緊張
せんへんし保育室でこぢんまりの方がいいかも知れんけど。



発表会はみんな自作のお面を付けて動物になるらしい
けど、うちの娘は全くお面を付けない。2月はずっと園で
練習してたから「お面つけなあかんし髪の毛下の方で
くくろっか」と言っても「ユリ、お面付けへんからいい」とのこと。


で、発表会の前の週、先生が「ユリちゃん、いつも頑張って
踊っててくれるんですけど、今日○○先生が見に来て
くれたら固まってしまって全くやらなかったんです…。
この感じだと発表会当日もギャラリー多いし厳しいかも
知れません…」とのこと。

うーん、私もそう思う (^^; 多分突っ立ってるだけやろうなあ。



そして発表会の週、先生が「今日は○○組さんに発表を
見てもらったんですけど、ユリちゃん、今日はしっかり
踊ってはりましたよ。発表会当日もいけるかもしれません (^-^」
だって。

うーん、怪しいと思うぞ、私は。大人の前でも出来るかな?



で、迎えた発表会当日。うちからは義父母に父母に息子に
夫で計7人が鑑賞。多すぎっす。

先に息子と夫と4人で幼稚園に向かうとその道すがら
「お面作る時間あるかなあ」と娘。

よしよし、このチャンスを逃してなるものか、と幼稚園に着く
なり急いでお面を作らせる。



で、嫌がらずお面も付けていよいよ発表本番。
お面装着
娘はウサギの役で、ウサギは4人いるみたい。

しかし娘のペアの子は泣いて全く話にならない。先生に
ずっと抱かれている。娘はなんとかペアの子を手を取って
踊ろうとするが、どうしてもできない。するとできないので
娘も泣き出してしまった (-.-;
ウサギ4人中3人泣く…

「このまま今回も撃沈か?」と思ったが、サブの先生が
気を利かして他のウサギの子と娘を組ませてくれた。
実はその子の相手の子も固まって動いてなかったんよな~。

(そしてその固まっていた子は運動会のときに娘と同じく
走らなかったユウカちゃん。ウサギ役は4人中3人が
へたれ組。子どもが自分で好きな動物を選んだらしい
けど、へたれはウサギが好きなのか??)


でまあ、踊るペアが見付かったおかげでなんとか復活し、
無事何かを運んでセリフも言って踊ってました。
運び中踊り中

以前のことを思ったら、半分泣いてたのにここまで復活
できただけでも偉い!今までで一番発表らしかった。
自分で頑張ってた。

「あのへたれ娘がよくぞここまで…」って涙うるうる、とは
ならなかったけど「おー、よく頑張った~」って安心って
いうか安堵っていうか、なんか「よしよし、よくやった」って
気分だった。




ウサギのお面作るところまでは、発表会が終わった直後に
下書きしてたから詳しいけど、そこから後はずっと放置。もう
記事UPするのやめようかと思ったけど、折角途中まで長文
書いたのが勿体ないし…。今頃やっと続きを書いたから後半は
なんかあっさり…。でもなんかやっと宿題が終わった気分。


同じカテゴリー(年少・後半)の記事画像
娘の何気ないひとこと その14
先生へのお手紙
折り紙しんかんせん
初めてのアイロンビーズ
娘、4歳の誕生日
なりきりプ○キュア一家
同じカテゴリー(年少・後半)の記事
 娘の何気ないひとこと その14 (2009-09-12 19:56)
 先生へのお手紙 (2009-03-25 21:43)
 3学期に借りた本 (2009-03-20 23:39)
 折り紙しんかんせん (2009-03-04 21:42)
 4歳前後の娘の成長 (2009-02-24 23:04)
 チョコの渡し方 (2009-02-14 22:46)
Posted by つつみ at 23:55 │Comments( 2 ) 年少・後半
この記事へのコメント
発表会って一度泣いちゃうとそのままになっちゃいますが、
復活して出来た娘さんは凄いと思います!
でもクラス毎って寂しいですね。

うちのひな祭り発表会もうさぎでした。
ステージ真ん中で、歌ってました。
うちは歌い足りず、ステージからなかなか降りないタイプです(笑)
Posted by 水澤せりか at 2009年04月04日 19:11
>せりかさん
そうなんですよ、我が子ながらよく復活したものだと
感心しました (^-^

ウサギ仲間だったんですね~。でもせりかさんとこも
ウサギだったってことは「へたれはウサギが好き」説は
間違ってたんですね、やっぱり(笑)。
Posted by つつみつつみ at 2009年04月06日 21:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。