プロフィール
つつみ
つつみ
義父母と夫と小3の娘ユリ(05年1月生)と幼稚園年長の息子ケン(07年6月生)との6人暮らし。
滋賀県生まれの滋賀県育ち。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ




2008年06月28日

謎の「まいまいずきん」

火曜日、幼稚園から帰った娘が「まいまいずきん」と連呼
している。「まいまいずきんって何?」と訊いたら

「まいまいずきんはカタツムリがご飯なんやで」
「小さいカタツムリだけ食べるん」
「食べられたカタツムリは死んでまーるん。かわいそうやなあ」
「食べられたらぐちゃぐちゃになるん」
「(殻から身体が)出てるカタツムリは食べやーれんねん」

などと色々説明してくれる。

「なんなんそれ。幼稚園の絵本に出てきたんか?」と訊くと
「ヒロシ君が」と幼稚園のお友達の名前。「ヒロシ君が言うて
やーったんか?」と訊いてもはっきりしない。「ヒロシ君が
幼稚園で読んでやーった絵本に出てきたんか?」と訊くと
「うん」とのこと。

絵を描きながら「こんなんか?」と訊いてみたら
まいまいずきん想像図
「違うやん。こんな顔やったらかたつむりやん」と怒られた。
「じゃあどんな顔なん?」と訊くと「丸い。足は2つある」とのこと。



水曜日、幼稚園で先生に訊いてみるとそんな絵本は無い
とのこと。カタツムリの出てくる絵本は図鑑しかないらしい。

木曜日、ヒロシ君のお母さんに訊いてみるも、お母さんも
「まいまいずきん」は初耳でヒロシ君の家にそんな絵本は
ないらしい。その場でお母さんがヒロシ君に「まいまいずきん
って何?」と聞いてくれたんだけど、ヒロシ君は「知らん」。

でも娘に訊くとやっぱり「ヒロシ君が」って言う。「ヒロシ君
『知らん』って言うてやーったで」と返すと「なんで『知らん』
って言わーったん?」やって。「ヒロシ君が言うてやーたんか」
と訊くと「うん」。



一体なんなんやろう??

やけにディテールがはっきりしてるし、娘はマイマイが
カタツムリの別名だってことも知らないから娘が考えた
とは考えにくい。

夫の予想は、「幼稚園の絵本に主役としてではなく、
ちょい役で出てくるのでは? だから先生も把握してない
のでは?それをヒロシ君が読んでたのでは?」とのこと。

うーん、その線が一番濃厚な気がする。でも幼稚園で
初見の絵本をヒロシ君はすらすら読めたのか?まいまい
ずきんの情報量は結構多いし、もし絵本だったとしたら
すごく字が多い気がするしなあ。

「まいまいずきん」でググってみても出てこないし。

ホントに一体何なんだろう、まいまいずきん (ー_ー;)

タグ :ひとこと

同じカテゴリー(年少・前半)の記事画像
後手後手の新学期準備
ラジオ体操さまさま
子どもの絵をハンコに
トトロの影響
幼稚園のお祭り
保育参観にひびきあい活動
同じカテゴリー(年少・前半)の記事
 娘の何気ない一言 その13 (2009-01-17 21:42)
 後手後手の新学期準備 (2008-09-05 21:37)
 ラジオ体操さまさま (2008-09-04 21:41)
 幼稚園の牛乳 (2008-09-02 22:37)
 娘の何気ない一言 その12 (2008-08-31 23:56)
 子どもの絵をハンコに (2008-08-29 00:21)
Posted by つつみ at 23:55 │Comments( 2 ) 年少・前半
この記事へのコメント
こんにちは~。
今頃ですが、まいまいずきん解決しましたか?
娘ちゃんはもう忘れちゃったかな~。
カタツムリを食べる昆虫で、「マイマイカブリ」っていうのがいるらしいです。
音はあんまり似てないけど、特徴は似てるかな?と思ってコメントしてみました(^^)
Posted by まくまく at 2008年07月25日 16:09
>まくまくさん
コメントありがとうございます~。この記事に誰からも
コメントがなかったので後日談を記事にしてなかったん
ですが、実はまいまいずきんの謎は解けてたんですよ (^-^

娘が「幼稚園の絵本をヒロシ君が読んでた」と言い張る
ので幼稚園のお迎えのときに教室に入らせてもらって
どの本なのか持ってこさせてみました。するとやはり
カタツムリの図鑑で、マイマイカブリの写真のページを
娘は指差しました。「まいまいずきん」とはどこにも書いて
なかったんですけどね (^^;

娘に教えてもらう前にネットで「カタツムリ」「食べる」など
で検索して、マイマイカブリが怪しいとは思ってたんですが、
娘はマイマイがカタツムリの別名だってことも知らないし、
ズキンが頭巾だとも知らないからカブリをズキンに変換した
とも考えられないし、やっぱりマイマイカブリは違うのでは?
と思ってて除外してたんですよ。「足が2本」とも言ってたし(笑)。


あとで私から話を聞いた夫が娘に「マイマイズキンは
小さいカタツムリだけ食べるんやろ?」「足は2本なん
やろ?」とか言ったら、娘が私に「お父さんがマイマイズキン
知ってやーった!!」とめっちゃ嬉しそうに報告してくれ
ました(笑)。
Posted by くつみ at 2008年07月27日 22:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。