プロフィール
つつみ
つつみ
義父母と夫と小3の娘ユリ(05年1月生)と幼稚園年長の息子ケン(07年6月生)との6人暮らし。
滋賀県生まれの滋賀県育ち。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ




2007年09月15日

トイレの踏み台

昨日一昨日といらいらしてたんだけど、今日は
ちょっと浮上。工作したり、ドーナツ作ったりして
たら気が晴れてきました。よしよし、ポジティブに
行こう、うん。

で、今日の工作のうちのひとつがこちら↓
完成品
娘用トイレの踏み台です。先日初めてパンツで
丸一日過ごして以来、たまに失敗はするけど
おしっこに関してはほぼおむつが外れました (^-^)v

で、自分で自由に座れる方がよかろうと踏み台を
作成。材料はいつものごとく牛乳パック (^^;
いや、ちゃんとした踏み台も500円弱で売ってるん
だけど、作れるものを買うのはためらわれる貧乏人の
くつみさん。牛乳パック44本を使って作ってみました。

初めは右の写真のように牛乳パックを貼り付けただけで終わってたんだけど、上の部分が娘の体重で少しへこんできたため、加重を分散させるために今日上に段ボールを貼ってみた。段ボール貼っただけでなかなかかっこよく見えるねえ<自画自賛ホントは横も貼った方がかっこいいんだろうけど、重くなって娘が自分で動かせなくなるのは本末転倒なので段ボールは上面だけ。途中
あと、足置きの部分も力みやすいようにもう少し高く
してやる予定だったんだけど、あと1,2cm足りない
程度だったからいじらず終い。

牛乳パックさえ大量に集めることが出来ればすぐに
作れるので、どうぞお試し下さいな♪ …って試す人いる?? (^^;


同じカテゴリー(工作)の記事画像
お手軽プ○キュアグッズ
年代物の虫かご
手袋でお人形
空き箱で手作りギター
牛乳パックで絵合わせパズル
紙皿で雛飾り
同じカテゴリー(工作)の記事
 お手軽プ○キュアグッズ (2009-10-07 19:45)
 年代物の虫かご (2009-09-28 19:46)
 手袋でお人形 (2009-02-16 20:09)
 空き箱で手作りギター (2009-01-20 20:53)
 牛乳パックで絵合わせパズル (2007-05-26 21:36)
 紙皿で雛飾り (2007-03-02 20:46)
Posted by つつみ at 22:09 │Comments( 7 ) 工作
この記事へのコメント
うちでは牛乳パックが集まりません(笑)
支援センターとかでテーブルとか椅子をよく見かけるんで、
保育園の先生ってすごいなぁと感心してます(笑)
赤子が乗っちゃってもある程度耐える様に作ってあるし。

確かに作れるものを買うのは勿体ないですが
かってしまうのも事実。
私が作るのはガラガラが限度でした(笑)
Posted by 水澤せりか at 2007年09月16日 12:22
作る人、います、います!!
私のお友達も、何人か作っていますよ。
ちょこっと、おやつを食べるとか、踏み台とかにしています。布を貼ってかわいくしている友達もいますよ。背もたれをつけている人も。新聞を詰めると、大人が乗っても大丈夫ですね。
Posted by にこにこmoonにこにこmoon at 2007年09月16日 12:32
うちも子供いすは牛乳パックですよ~~。
丈夫でかるくていいですよね!
Posted by ちーぃ at 2007年09月17日 15:08
ナイスアイデアですね!!エコだし、一緒につくれるなんてステキです(^^♪
イライラするの当たり前ですよね!私なんて、子供が出来たらどうなってしまうだろうと考えただけで不安です(^^;
Posted by ぽんこ at 2007年09月17日 20:20
うちの牛乳パックの踏み台が二つあります。
洗面用と台所用。
ひとつはアンパンマンのキルトで覆ってます。
もうひとつは、直接アンパンマンキャラの
絵を描いてあります。
かなり重宝してます!!
Posted by ちゃちゃ at 2007年09月17日 22:22
隊長!只今調査から帰ってまいりました!ってか(*^-^)ニコ
はてなスター、上手くいってよかったですね。

(本題に戻る)
踏み台にもお子さんへの気持ちがたくさんつまっているんですね。
読んでて何だか僕まで優しい気持ちになれました。
っにしても、牛乳パックの量には驚きです(^ー^* )フフ♪
Posted by nory at 2007年09月18日 22:37
>せりかさん
牛乳パック集めは実家にも協力してもらってます(笑)。
約2年で260本以上使って色々作りました。…改めて
数えるとすごい数ですね。

買うのは勿体ないと言いつつ、牛乳パックで作るつもり
だったミニキッチンは買っちゃいました。500円の踏み台は
買えないのに1万円のキッチンは買ってしまうという
この矛盾(苦笑)。


>にこにこmoonさん
すみません、ほぼ同じコメントが2つあったので1つ
削除させて頂きました。

作る人、周りにおられるんですか?私の周りには誰も
いなくて寂しかったんですよ~。こんなに便利なのに~(笑)。

布を貼るといいのはわかってるんですが、めんどくさがり
の私には結構高いハードルです (^^;


>ちーぃさん
お仲間ですね (^-^ 軽くて、汚れても惜しくないのがいい
ですよね~。


>ぽんこさん
そう、一緒に作るのもなかなか楽しいんです (^-^

子どもができたら、ですか? …子ども相手に本気で
ムカつくことのできる自分を新発見できます(笑)。


>ちゃちゃさん
うちも今二つめ作成中です。1つは2階、1つは1階に置こうと
思って。なにも飾りは付けてないですが、こないだその上で
思いっきりおもらしされたので飾ってなくって正解だったかも (^^;


>noryさん
調査お疲れ様です!('-'ゝ おかげさまで多分うまく行った
ようです<まだ確信が持てない(苦笑)
ありがとうございました♪

踏み台だけで驚いててはいけませんよ~。上の方でも
書きましたが260本以上使っていろいろ作ってます (^-^
なかには組み立て直して何回も再利用しているものも。
本当に便利ですよ~。…家族には貧乏くさいと不評ですが (-_-;
Posted by くつみくつみ at 2007年09月21日 22:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。