プロフィール
つつみ
つつみ
義父母と夫と小3の娘ユリ(05年1月生)と幼稚園年長の息子ケン(07年6月生)との6人暮らし。
滋賀県生まれの滋賀県育ち。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ




2012年09月17日

カップヌードル作りと水族館

先日初めて日帰りバスツアーに参加しました。
水族館

朝7:20に草津駅を出発。まずは池田市のインスタントラーメン
発明記念館
へ。ここではオリジナルのカップヌードルが作れる。

カップに好きなイラストを描き、スープを4種類から1つ、具を
12種類から4つ選ぶのだが、なんと娘がバス酔い (-_-)

へろへろ状態で夫にお姫様抱っこされながらなんとかイラストを
描き、具を選ぶ列に加わりそろそろうちらの順番が、って
ところで娘がリバース(泣)。

場所が場所だけに周りの人にも申し訳なさ過ぎ。スッタフさんが
なんとかきれいにして下さり、そこを通らないように並ぶ列も変えて
下さったんだけど、床はカーペットみたいな感じだしほんとにもう何と
お詫びしていいのやら。カップヌードルを作るところがガラス壁の
向こう側だったのが不幸中の幸いかなあ。

で、なんとかきれいになったところで息子と2人列の最後尾に
並び直す。再度順番が来た辺りで娘と夫が再登場。

まずはハンドルを回してカップに麺を入れて、
麺入れ

好きな具を4つ選ぶ。
具選び
しかし携帯会員に登録しておくとおまけでもう1つ入れることが
できるので私たちは5つ選んだ。
中身
娘はなんとヒヨコちゃんナルトを5回分 (^^;
選んだあとにスタッフさんに「膨らむからすごいことになるよ」と
言われてちょっとびびってた(笑)。

そのあとフィルムを付けるとこを見て完成。
フィルム

娘リバース事件があったのでこの時点で残り時間はごくわずか。
大急ぎで展示室を見て回る。
歴代ラーメン
あんまり見えてないけど、首から提げてるのがさっき作った
カップヌードル。壊れないように自分で膨らましたビニール袋に
入れるのだ。


そして再びバス移動。伊丹空港で昼食を取って酔い止めを買って
飲ませて次は伊丹市昆虫館
2.4mのミツバチ
10倍の巨大ジオラマとか1000匹以上の蝶の温室とか色々
面白そうなところばかりだったんだけど子供達は「怖い~」 (-_-
お土産の昆虫バッチを買うときだけめっちゃ喜んでた。


そしてラストは今年できたばかりの京都市水族館
ちょうどイルカショーの時間だったのでまずは展示をすっ飛ばして
順路の一番最後にあるイルカスタジアムへ。もう座席はいっぱい
だったけど、立ち見ゾーンの最前列に位置取れた。角度的には
いまいちだけど、日陰だし最前列だしよい感じ (^-^
イルカ
うーん、ショー自体はなんか学術的な感じで少しエンターテイメント
性に欠けた気がする。

ショー後一旦退場して再入場。ゆっくり展示を見て回る。うん、まあ
いい感じの水族館じゃないかな。
水族館内部

とあちこち満喫して帰ってきたけど、帰りのバスで息子がバス酔い (-_-
解散場所に着くも、すぐに電車に乗って家に帰れそうにないので
休憩場所を探してしばらくうろうろ。でもよい場所が見付からず、
少し具合もよくなったのでなんとか電車で帰宅した。

あとで聞いたところ夫も少しバスに酔っていたらしい。
うちにバスツアーは向いていないのだろうか。何も企画しなくても
あちこち連れて行ってくれるし楽しかったんだけどなあ……。


そして翌日おいしくマイカップヌードルをいただきました。
出来上がり
娘は3分の1ぐらいヒヨコちゃんナルトを抜いてからお湯を
入れてた(笑)。残ったナルトは後日違うラーメンを食べる
ときに入れたのでご心配なく (^-^

夫はキムチなどを入れたカップヌードルを作ってたけど、
食べてみて「やっぱ市販のってすごいんやな……」と
呟いていましたとさ(笑)。

同じカテゴリー(県外)の記事画像
潮干狩りデビュー
木下大サーカス
しまじろうクリスマスコンサート
岐阜県こどもの国
ちびっこ天国 養老ランド
鈴鹿サーキットのプール
同じカテゴリー(県外)の記事
 潮干狩りデビュー (2013-06-15 11:50)
 初泳ぎ (2010-07-19 22:37)
 木下大サーカス (2009-12-29 23:41)
 しまじろうクリスマスコンサート (2009-12-22 19:28)
 岐阜県こどもの国 (2009-10-11 22:42)
 ちびっこ天国 養老ランド (2009-10-09 20:04)
Posted by つつみ at 01:35 │Comments( 0 ) 県外
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。