プロフィール
つつみ
つつみ
義父母と夫と小3の娘ユリ(05年1月生)と幼稚園年長の息子ケン(07年6月生)との6人暮らし。
滋賀県生まれの滋賀県育ち。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ




2010年01月23日

冬の里山体験

阪神大震災から15年目の日、琵琶湖博物館主催の冬の
里山体験教室
に参加しました。(秋の様子はこちら)

前日はうっすら雪が積もってたけど、当日は雪もなく
そこまで冷え込んでなくて助かった。

まずは兎追い体験。
初めにめいめいが適当な大きさに木を切って2本ずつ持つ。
木を切る
そして静かに山裾に拡がって一斉に音を鳴らしながら
上へ登っていく。音に驚いて上に逃げていった兎を
尾根で網を広げて待ってる人が捕まえるのだ。

棒を持ったら早速音を鳴らしながら藪に入っていったんだけど、
どっかの部族の儀式か宗教団体かのような怪しげな光景。
めっちゃ怪しい (^^; 両手がふさがってるし動画が撮れな
かったのが非常に惜しい。


で、結果は当然一羽も取れず。ウサギやイノシシの糞は
たくさん落ちてたし、生息してることは間違いないんだけど
人がたくさん来た時点でもうどこかに逃げてたんだと思う。
兎追いの体験ってだけで主催者側も兎を捕れるとは思って
なかったみたいだし。まあ、キツツキがつついた木が見られた
だけでもよしとしよう。


そのあとはたき火を起こして、山桜の枝からチップを作って
段ボール箱で薫製作り。
チップって買うもんやと思ってたけど、自作チップでも薫製って
出来るんやね~。
薫製作り
たき火から炭っぽくなってる木を選んで空き缶に入れ、その
上にチップを置いて段ボール箱を被せる。段ボール箱の中には
網が取り付けてあるのでそこに食材を置く。

昼食をとりながらときどきチップを足して待つこと小一時間。
やっと完成~。
薫製完成
子供達がはふはふ言いながら食べてた (^-^

大人も味見したけど、うーん。確かにそのままよりはおいしく
なってるけど、労力に見合ったおいしさじゃない。食材が
もともと食べられるもの(チーズ、かまぼこ、ウズラのゆで卵、
ウインナー)ばかりだったせいかなあ。もう一回やろうとは
思わないなあ。生ものから作ったらもっと感動があるのかも
知れない。

で、薫製を食べたあとはまたまた里山のお手入れをして終了。
終了したら急に寒くなってきたし、夕方になってきたのかと
思ったらまだ14時。どうやらたき火を消したかららしい。直接
たき火に当たっていたわけでもないし、開放的な野外なのに
たき火でかなり温まっていたんやね。



今回で里山体験教室は全て終了。来年もまたあるのかな。
娘に訊いたら「また行きたい!」って言ってたしあるのなら
行きたいなあ。……夫は嫌がってるけどね (^^;


同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
エッシャー展in佐川
お多賀さんに初詣
17人全員集合!
20年振りの映画
LaLaMarcheでお買い物
お多賀さんに初詣
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 エッシャー展in佐川 (2012-08-12 02:28)
 お多賀さんに初詣 (2011-01-06 00:43)
 17人全員集合! (2010-04-26 23:59)
 20年振りの映画 (2010-03-24 21:16)
 LaLaMarcheでお買い物 (2010-02-20 22:39)
 お多賀さんに初詣 (2010-01-14 23:30)
Posted by つつみ at 19:25 │Comments( 0 ) おでかけ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。